バレエについて語る日記

バレエオタクの私が自分の趣味を全開に熱く語るブログです

永久メイさんの公演情報、そして最近のマリンスキーについて

マリンスキーのサイトを見ていたら永久メイさんの公演情報が更新されていまして、

11月29日にマリンスキー劇場のジゼルに主演されるみたいです!!!

6月に予定されていたのは怪我で降板されていたので心配していたのですが、復帰後の初主演がジゼルなんて、最高すぎる配役です!

前回のジゼルがかなり素晴らしかったので、芸術監督さんにも評価されているのだなと思います。世界のバレエ最高峰のマリンスキーバレエにおいて日本人で、しかもまだ19歳で主役を踊るということはただ事ではありません。

アルブレヒトはフィリップ・スチョーピンみたいです。二人はメイさんがラ・シルフィードで主役デビューした時にも共演しています。スチョーピンは身体のラインがとても綺麗で、誠実な踊りが印象的な素敵なダンサーです。同じく丁寧な踊りをされるメイさんとの相性もとても良いのではないでしょうか。

 

そしてなんと、12月からくるみシーズンが始まりますが、今年の大晦日もメイさんが主演されるみたいです~~~~~!!!!

去年のシクリャローフとの公演の感動がいまだに冷めておりませんが、今年もなんてすごすぎる! 真偽のほどは分かりませんが、マリンスキーの大晦日のくるみ割り人形はその年で一番期待されているダンサーが踊るといわれています。去年のみならず今年までも!

でもわかります。だって去年のメイさんのマーシャ(クララ)本当に素晴らしかったもの。この若さで2幕の金平糖のパドゥドゥをあそこまで踊りこなせるダンサーもいないでしょう。そして可憐でありながらも芯の強さを感じさせるメイさんはまさにマーシャそのものです!

お相手はまたまたスチョーピンです。ファテーエフさん、この組み合わせ好きですね~

今年も大晦日が待ちきれません!!!できることなら私もロシアに行きたいですがちょっと厳しいので動画が上がるのを待ちます。

 

他には12月9日にザンダー・パリッシュとくるみを踊るようです。この二人の組み合わせは一度しか見たことないので非常に楽しみです。

 

 

今のマリンスキーバレエはマリア・ホーレワ、メイさんのみならず、若手のパワーが凄いですね。アナスタシア・ヌイキナもセカンドソリストに昇進したようで、この先が楽しみです。彼女は長い脚から繰り広げられる伸び伸びとした大らかな踊りが素敵なダンサーです。

今年入団したばかりのアレクサンドラ・ヒテーエワも続々と役を貰っているみたいでかなり期待されているのでしょう。私的には同じくワガノワ新卒のスヴェトラーナ・サベリエワもかなりの期待星です。雰囲気がどことなくロパートキナ様に似ていると感じるのは私だけでしょうか。

あとは先日マリア・シリンキナがファーストソリストに昇進しました。彼女の実力を考えるともっと早くても良かったのではないかと思うくらい納得の昇進です。旦那さんであるシクリャローフとのロミジュリは私的にベスト・オブ・ロミオとジュリエットです。いつか生で観るのが夢です。

 

私的に明るいニュースが続くマリンスキーは今はアメリカツアー中のようです。皆さん仲が良さそうなのがインスタから見ることができて眼福です(笑)

 

また、帰ってからは本拠地ロシアで怒涛の公演続きのようで、一体いつ休まれるのでしょうか。さすがプロのダンサーです。しかしまだ若いので体を酷使しすぎて怪我なんてことがないことを願うばかりです。

 

ではまた!